父母の祈り

父母の祈り
         

神よ、我が子が自分の望む道を歩めるように

私が歩みたいと望んだ道を子供に強いることがないように

私にできなかったことを,子供に強いて苦しめることがないように,私を守って下さい。


我が子が歩み行く遥か彼方を見据えて,今の我が子の過ちを見守らせて下さい。

ゆっくり成長する我が子の姿を,優しい心でみつめることができますように。

些細ないたずらに微笑みかける時と、悪しき行いを毅然とたしなめる時,その2つのときを見分ける英知を与えて下さい。


我が子の怒り狂う言葉や,押し黙る孤独な姿に、

悩み苦しむ子供の叫びを聞き取ることができますように。

そして、深い淵を超え,子供に歩み寄り、理解し合うことができるように力を与えて下さい。


できないことに目を留めていらだち,怒りの声を上げるのではなく,

我が子が上手にできることに目を向けて、喜びの言葉で誉めたたえることができるように私を導き,力を与えて下さい。


私が,心から我が子を大切にすることによって,子供も,心から人を大切にすることができますように。

我が子が力強く自分の道を歩めるように、私は子供を送り出したい。

どうか私に,その勇気を与えて下さい。



                                                     (2006年4月 あるカトリック教会の掲示板より)

  • 最終更新:2008-12-06 12:08:19

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード